まーさんのビジネスログ

ビジネスの記録とツイッターのまとめ、ブックマークとツイッターにクローラーを回すために作ったブログです。

集客ページと成約ページを明確に分ける重要性

f:id:makunyuko:20150718001301j:plain

以前から結構意識してやっているのは、集客ページと成約ページを明確に分けることだじぇ~。

 

元々この考え方は、WEBライダーの松尾さんが賢威5.0の頃から既に提唱していた考え方で、まーさんもその頃から意識していた考え方だじぇ~。

 

 

なぜ?集客ページと成約ページを分けなくてはならないのか?

f:id:makunyuko:20150718191257j:plain

理由は至ってシンプルで、クリアしなくてはならないハードルが多くなるからだじぇ~。

 

2015年のSEOの現状を考慮すると、集客用のコンテンツは以下の項目を満たしているのが理想的だじぇ。

 

  • コンテンツの専門性
  • ターゲットKWに対して掘り下げて書いたコンテンツ
  • キーワードのバリエーションの豊富さ(共起語)
  • 更新頻度(情報の鮮度、クローラー巡回頻度)
  • コンテンツのボリューム(オリジナルコンテンツの量)
  • コンテンツの独自性(個人の感想、体験談)
  • 適切なコンテンツの引用(引用タグ、発リンク)

 

これらを適切に満たすとなると、極論を言ってしまうと、個人の感想が入ったwikipediaみたいなコンテンツになっちゃうんだじょ。

 

そしてこれらの項目を満たしながら、CVRを高めていくとなると、非常に難易度が高くなってしまうんだじぇ。

 

 そして外注さんにこれらを完全に満たしてもらうのは、現実的ではないので、分けたほうが良いとまーさんは考えているじぇ~。

 

 

地味に重複コンテンツのリスクもでかい

f:id:makunyuko:20150718191304j:plain

そして地味に大きいのは重複コンテンツのリスクだじぇ~。

 

なぜならクロージング用のページは、価格や成分、店舗情報などの広告主の情報をどうしても利用せざるを得ないから、

 

必然的に2次情報が多くなって、重複コンテンツ、低品質コンテンツになりやすいんだじぇ~。

 

つまりCVを取りに行くと、オリジナルコンテンツの割合が減ってしまって、重複コンテンツになりやすいということだじぇ。

 

 

2015年現在、ライバルと同じ情報を載せるとかなり上がりにくくなっているじぇ。適当な商標ページ作っても、検索結果にまったく引っかからないのはそのためだじぇ~。

 

 

大事なのはオリジナルコンテンツの比率

f:id:makunyuko:20150719094902j:plain

そして大事なのはオリジナルコンテンツの比率だじぇ~。

 

まーさんも色々と実験してみたけど、現状のSEOではオリジナルコンテンツの比率はかなり重要視されているじぇ。

 

もっと言えばオリジナルコンテンツでないと、有効な文字数としてカウントされていないといった感じだじぇ。

 

同じ文字数でもオリジナル比率が60%と、90%では明らかに上がり方も違うし、ページの強度も強い印象を受けるじぇ。

 

ここを意識しておかないと、今後はますます厳しくなっていくと感じているじぇ~。

 

 

成約ページでオリジナリティはぶっちゃけ出しづらい

f:id:makunyuko:20150719080652j:plain

実はそう考えると、成約ページはコンテンツのオリジナリティは出しづらいんだじぇ!

 

公式サイトの情報や、比較、ランキングコンテンツの文章なんて他のサイトの文章と被りやすいし、

 

自分のサイトの全ページでそれをやるのは自殺行為に等しいじぇ~。(小さいワードならそれでも全然いけるけど・・・)

 

そういった観点から考えても、成約ページと集客ページは明確に分けたほうが、サイト全体でのパフォーマンスは上がると考えているじぇ。

 

今後ますますコンテンツの重要性が増してくるから、そこはしっかりと意識していかないとダメだじぇ~。

 

 

まとめ

f:id:makunyuko:20150811140030j:plain

つまりまとめるとこんな感じになるじぇ。

 

  • 集客と成約を両立するとコンテンツのハードルが高くなる(外注化も考慮すると分けたほうが良い)
  • 成約ページは重複コンテンツになりやすい
  • 成約コンテンツは公式からの情報引用が多く、ライバルとコンテンツが被りやすいからオリジナリティを出しづらい
  • まーさんはかわいい

 

つまりはまーさんはかわいいということだじぇ。わかったら黙ってまーさん夢中になってしまえばいいじぇ♥

 

 

今日の糞コンテンツ

f:id:makunyuko:20061211102445j:plain

今日は特にないにゃ~。